水素治療

HOME > 治療法・各種検査まとめ > 水素治療

水素治療

(高濃度水素点滴)

ストレスに囲まれた現代社会では、体内に活性酸素が溢れています。 症状や病気が悪化する前に、水素治療で心身を癒しましょう!!

水素の効果

• 活性酸素を除去する強力な抗酸化作用をもつ
  • 炎症やアレルギーの原因である活性酸素を除去し、強力な炎症抑制作用やアレルギー抑制作用を発揮する
  • 老化の進行を遅らせ、ガン、炎症性疾患の予防や回復に効果を発揮する
  • 細胞のエネルギー産生を促進し疲労回復に役立つ

高濃度水素点滴

高濃縮水素を点滴で取り入れることで、水素を体内へ高容量入れることができ、全身隅々まで水素を送ることができ、血管や全身の組織の抗酸化や代謝改善に効果が高い治療です。
病気の治療や症状が強い方は、点滴治療から開始することをお勧めします。
必要以上の水素が体内に入ったとしても、呼気中に排泄されるか、水になり尿中に排泄されるため副作用はありませんのでご安心下さい。

水素の効果をわかりやすく

説明すると

2007年に日本医科大の太田成男教授が、「水素の抗酸化作用」を証明し世界的にも認められました。
その後、抗酸化作用だけでなく、炎症抑制効果、アレルギー抑制効果、細胞死抑制効果、エネルギー代謝促進効果など多様な効果を示す事が明らかにされ、大学レベルでの臨床治療にも用いられ効果を上げています。
一般の方へ方々にも、健康に良い自然物質と広く知れわたることになりました。

水素が体内の「活性酸素を除去」「炎症を抑制」することで健康に良いことは、最近かなり知られるようになりました。(「糖化」を抑制することが分かってきています。)
活性酸素が蓄積し細胞の酸化を進め、慢性炎症にて細胞の働きを障害することで老化を進行しやすくします。
また、活性酸素や慢性炎症は、老化の進行ばかりでなく、ガン、脳梗塞、動脈硬化、糖尿病、パーキンソン病、アレルギー性疾患、膠原病など多くの疾患の原因になります。
水素は、地球に存在する物質の中で最も小さな原子(H2分子としても)で、脳を含め体内のどこにでも浸透でき、強力な抗酸化、抗炎症作用を発揮することで医療に応用されるようになりました。
※水素の抗酸化力は、ビタミンCの176倍、ポリフェノールの221倍、リコピンの160倍と、他の抗酸化物質と比較して圧倒的な効果を持っています。

活性酸素が引き起こす疾患、

水素治療対象疾患

• 糖尿病、高血圧、動脈硬化、高脂血症
  • 血栓症、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞など循環器疾患
  • アトピー性皮膚炎、花粉症、気管支喘息、関節リウマチなどアレルギー・免疫疾患
  • 認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病など神経疾患
  • 肺がん、大腸がん、乳がん、膵臓がん、前立腺がんなど各種のがん疾患
  • C型肝炎、肝硬変など肝臓疾患
  • クローン病など腸疾患や慢性膵炎など膵臓疾患
  • 高血圧性腎症、糖尿病性腎症など腎機能障害
  • 各種呼吸器疾患や、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障など

※水素療法によるがん治療では、がん予防や抗腫瘍効果に加えて、抗がん剤などによる副作用軽減にも効果があります。

水素の効果認められている疾患・症状:水素が効果を示す理由

老化への水素対策

老化現象の原因である活性酸素を除去する効果を持つ、水素の抗酸化作用について解説しています。

• 老化を防ぐ効果を持つ水素の抗酸化作用
  • 水素のアンチエイジング効果
  • 水素の認知症への効果

アトピー・アレルギーへの水素治療

アトピー・アレルギー症状を軽減する効果を持つ、水素の効果

• アトピー性皮膚炎の原因と、水素の効果
  • 水素のアレルギーへの効果

神経疾患への水素治療

神経疾患の予防効果が期待される水素水の効能や、さまざまな神経疾患の例と症状

• 神経疾患に対する水素の効能・効果
  • パーキンソン病と水素

うつ病や精神疾患への水素治療の応用について

うつ病など精神疾患の主な原因の1つである活性酸素と、活性酸素の除去効果を持つ水素の効能について

• うつ病の原因の一つに脳細胞の炎症があり、水素治療がうつ病治療にも役立つ可能性を示唆している。

疲労への水素治療

• 神経疾患に対する水素の効能・効果
  • 疲やすい状態に陥る原因とは?
  • 疲労を回復しやすくする水素

メタボリック・肥満症への水素治療

メタボリック症候群や肥満を引き起こす活性酸素の解説と、活性酸素を除去する効果を持つ水素の効果

• 肥満の原因と、水素のダイエット効果
  • 水素水ダイエットの方法

高血糖への水素治療

高血糖の主な原因の1つである活性酸素と、活性酸素の除去効果を持つ水素の効能について

• 水素の血糖コントロールへの効果・効能、膵臓β細胞やインシュリン受容体への作用
  • 糖尿病の初期症状と合併症

高血圧への水素治療

高血圧の主な原因の1つである活性酸素と、活性酸素の除去効果を持つ水素の効能について

• 水素水の高血圧への効果・効能
  • 高血圧の合併症、脳梗塞と心筋梗塞

肌荒れ、皮膚の老化、美容への水素治療

水素が持つ肌荒れ・の改善効果や、美容効果の高まる摂取方法
水素が持つ肌への美容効果

• 皮膚のコラーゲン損傷予防・改善
  • 皮膚細胞の新陳代謝を向上させ、不必要なメラニンや老廃物の排出を促進
  • 高血圧の合併症、脳梗塞と心筋梗塞

美容関連に期待できる効果

• ●保湿(シワ・しっとり感・弾力・毛穴・キメの改善)
  • ●美白(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)
  • ●肌荒れ(皮膚炎・ニキビ・赤み・かさつきの改善)
  • ●肥満、メタボリック(エネルギー代謝促進、脂肪燃焼促進)

近年、美容医療ではレーザーなどを使った機器の使用により様々な皮膚疾患に対応できるようになってきていますが、いくら肌表面のシミやシワを綺麗にしても、その根っ子の部分を改善しないと再発に繋がってしまうことが医学会等でも問題になっています。
人間の肌も花や木と同じで、根っ子の部分がダメだと枯れてしまうと言うことです。
水素は、その根っ子の部分から様々な疾患の改善が期待できるとして注目されています。