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  • お問い合わせいただいてから、7日診療日以内にご返送差し上げますが、お問い合わせ内容によっては回答にお時間を頂く場合や、回答しかねる場合もございます。予めご了承ください。
  • 病気や治療内容など、診察が必要な内容に関してのお問い合わせにはお答えできかねますので、診察のご予約をお取りください。
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利用規約必須

 オンライン診療受診にかかわる出来事はすべて自己責任となります。当院からはトラブルが最小化するよう最大限の努力を行いますが、診療における結果に際して、当院に故意または過失のない限り、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

利用規約

 この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、ミチワクリニック(以下、「当院」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下、「患者様」といいます。)には、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。

第1条(適用)

 本規約は、患者様と当院との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。  当院は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。>  本規約の定めが前項の個別規定の定めと矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の定めが優先されるものとします。

第2条(概要)

 患者様は、本サービスのご利用にあたって、本規約を読み、理解された上で、本規約に従うことに同意するものとします。患者様が本規約に同意されない場合は、本サービスをご利用になれません。  当院は、本規約および本サービスに掲載された情報をいつでも予告なしに変更できるものとします。当院は予告なしに本サービスの内容、プログラムに対して改良、変更、または中止する場合があります。  当院は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

  1. 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
  2. 本規約に違反したことがある者からの申請である場合
  3. その他、当院が利用登録を相当でないと判断した場合

 患者様が未成年である場合には、親権者等の法定代理人の同意(本規約への同意を含みます。)を得て当サービスを利用してください。また、本規約に同意した時点で未成年であった患者様が、成年に達した後に当サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。

第3条(利用制限および登録抹消)

 当院は、患者様が以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、患者様に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。

  1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
  2. 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
  3. 料金等の支払債務の不履行があった場合
  4. 当院からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
  5. 本サービスについて、最終の利用から一定期間利用がない場合
  6. その他、当院が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

 当院は、本条に基づき当院が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第4条(個人情報)

 患者様は、当院からの要請に応じて、患者様の所在地や連絡先を含む正確な患者様個人情報(以下「患者様情報」)を提供するものとします。  患者様が当院に届け出ている患者様情報に変更が生じた場合、患者様は当院へ速やかに当該情報を連絡するものとします。  当院は、患者様情報および患者様の本サービス利用状況データ(以下「当利用状況」を善良なる管理者としての注意を払って管理するものとします。患者様は、当院が患者様情報又は当利用状況の全部又は一部を、プライバシーポリシーに定める目的及び当サービスを提供する目的の他に、次の各号に定める目的に利用し、又は第三者に提供することがあることに同意するものとします。

  1. 本サービスの追加及び変更の案内、又は緊急連絡の目的で、電子メール、FAX、郵便、電話等により連絡する場合。
  2. 当院が、本サービスに関する利用動向を把握する目的で統計分析を行い、利用又は当院の業務提携先に提供する場合。
  3. 法的な義務を伴う開示要求へ対応する場合。
  4. 本サービスの適切な管理・運営のために必要であると当院が判断した場合。
  5. 違法行為または迷惑行為の防止のため、もしくは他の患者様の良好な環境下における当サービスの提供に必要であると当院が判断した場合。
  6. 患者様から事前に同意を得た場合。

 本サービスの利用に際し、患者様は、本サービスの各ソフトウェアが患者様の情報を収集・利用することに同意いただく必要があります。

第5条(保証の否認及び免責)

 当院は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを保証するものではありません。  当院は、本サービスによって患者様に生じたあらゆる損害について、一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当院と患者様との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されませんが、この場合であっても、当院は、当院の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により患者様に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当院または患者様が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。  当院は、本サービスに関して、患者様と他の患者様または第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第6条(禁止事項)

 患者様は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはならないものとします。これに違反した場合、当院は本サービスの全部又は一部の提供を行わないものとします。

  • 法令または公序良俗に違反する行為
  • 犯罪行為に関連する行為
  • 本サービスに含まれる著作権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為
  • 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為または営利目的で譲渡する行為
  • 当院が許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
  • 面識のない異性との出会いを目的とした行為
  • 当院、登録医療機関及び登録医師等に対し虚偽の情報を提供する行為
  • 他人の診療を受ける目的で本サービスを利用する行為
  • 当院のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
  • 本サービスの利用に関し、自ら又は第三者のために不正な利益を得ようとする行為
  • 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
  • 本サービスの運営を妨げる行為
  • 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
  • 他の患者様に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
  • 他の患者様に成りすます行為
  • 当院のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供する行為
  • 本サービスの提供を継続することが困難であると当院が判断する一切の行為
  • その他、当院が不適切と判断する行為

第7条(知的財産権)

 本サービスによって提供される商品写真その他のコンテンツ(以下「コンテンツ」という)の著作権又はその他の知的所有権は、当院及びコンテンツ提供者などの正当な権利者に帰属し、患者様は、これらを無断で複製、転載、改変、その他の二次利用をすることはできません。

第8条(診療)

 得られる情報が視覚及び聴覚に限られるため、疾病の見落としや誤診の可能性がないとは言えないことを(できる限り対面診療をお勧めいたします)ご了承ください。  診察に当たって、ご自身の診療情報をご用意ください。過去に受診された医療機関からの診療情報提供書やお薬手帳、健康診断の結果などが該当します。  オンライン診療では「問診」が基本になります。  医師がオンライン診療では情報が不十分と判断した際には、対面での診療または他の医療機関への受診をお勧めする場合があります。  当院専門外の症状である場合、診察できない可能性があります。  近隣にお住いでない場合、急変時は当院で対応できないことがあります。  オンライン診療では頭痛薬や睡眠薬など一部のお薬の処方ができません。  処方せんの有効期間は最長で7日間です。  以下の場合はオンライン診療を受診できません。

  • 突然の猛烈な頭痛、意識障害、急な胸痛、腹痛など、早期の判断や処置が必要な場合
  • 医師が対面診療が必要と判断した場合・他人の保険証や証明書を使用したなりすましが疑われる場合

 患者様は、急性期の疾患に関しては、本サービスによる診察を受けられない場合があることに同意するものとします。  患者様は、本サービスによる診察を受けるにあたり、本サービス利用のための情報通信機器の使用方法、特性等その他重要な事項について説明を受け、これを理解したうえで本サービスを利用するものとします。  患者様は、本サービスを利用するための情報通信機器等が故障した場合における対処方法について、別途当院との協議により定めるものとします。  患者様は、本サービスによる診療を受けるにあたり、患者様又はそのご家族が当院による相応の指示や注意に従わないため患者様に被害が生じた場合、当院はその責任を一切負わないことについて、同意するものとします。  患者様は、本サービスによる診療を受けるにあたり、情報通信機器等の仕様上、送受信される映像が不鮮明である場合等、対面で直接行われる診察と比較して詳細な診療が行えない場合があることに同意するものとします。  患者様は、疾患によっては本サービスによる診療を実施することが困難な場合があることに同意するものとします。

第9条(本サービスの提供の停止等)

 当院は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、患者様に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

  • 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
  • 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
  • コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合・その他、当院が本サービスの提供が困難と判断した場合

 当院は、本サービスの提供の停止または中断により、患者様または第三者が被ったいかなる不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第10条(サービス内容の変更等)

 当院は、患者様に通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条(利用規約の変更)

 当院は、必要と判断した場合には、患者様に通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。なお、本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合には、当該患者様は変更後の規約に同意したものとみなします。

第12条(権利義務の譲渡の禁止)

 患者様は、当院の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第13条(利用料金および支払方法)

 患者様は、本サービスの有料部分の対価として、当院が別途定め、本ウェブサイトに表示する利用料金を、当院が指定する方法により支払うものとします。  患者様が利用料金の支払を遅滞した場合には、患者様は年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

第14条(診療費外の費用)

 保険診療分に加えて、情報通信機器の運用に係る実費として1,000円(税別)、当院近隣調剤薬局(佐藤調剤薬局)以外の場合処方箋送料84円(税別)が発生します。

第15条(準拠法・裁判管轄)

 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。なお、本サービスに関しては、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除するものとします。本サービスに関して紛争が生じた場合には、当院の所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

以上

個人情報保護方針必須

個人情報保護方針について

 ミチワクリニック(以下、当院)では当ウェブサイトを運営・管理するにあたり、利用者の皆様からお預かりした個人情報を「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)に基づき、適切に保護と管理を行っております。

個人情報の利用目的について

 当院は、利用者の皆様から得た個人情報等を原則として本人以外の者に開示・提供せず、治療目的およびそれらに付帯した業務に使用いたします。  当ウェブサイトでは、利用者の皆様からのお問い合わせ時に、お名前、電子メールアドレス、電話番号等の個人情報をご登録いただく場合がございますが、これらの個人情報はご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。  また、当院ではウェブサイトの運営向上のため、利用者の皆様のアクセス解析を行っております。この際にIPアドレス、端末情報等を収集しておりますが、これらはウェブサイト向上のためのアクセス解析以外の用途では利用しておりません。

個人情報の第三者への開示について

 当院は、利用者の皆様よりお預かりした個人情報を、次のいずれかに該当する場合を除き、第三者に開示いたしません。

  • 個人情報の開示について、利用者の皆様にご同意いただいている場合
  • 当院がウェブサイト運営業務を委託する業者に対して開示する場合
  • 法令に基づき開示が必要な場合
  • 緊急または正当防衛に該当すると弊社が判断する場合

個人情報の管理について

 当院では、お客様の個人情報を保護・管理するにあたり、不正アクセス、紛失・破壊・改ざん・漏えいなどを防ぐための適切な安全対策を行います。

個人情報の変更・訂正・削除について

 当院では、個人情報の開示および変更・訂正・削除などのご依頼があった場合、ご本人様の確認ができた場合のみ、適切な方法で対応したします。

個人情報に関する法令、規範の遵守と見直しについて

 当院は、当院が保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本方針の内容を適宜見直し、その改善に努めます。

以上

診療計画書必須

オンライン診療の実施にかかる診療計画書

オンライン診療の実施にかかる基本的な考え方
• 原則として、初診は直接の対面による診療を行います。
• オンライン診療は、触診等を行うことができない等の理由により、得られる情報が限られています。
そのため初診以後も、同一の医師による対面診療を適切に組み合わせて行うことが求められています。
• オンライン診療を実施する都度、医師がその実施の可否を慎重に判断し、オンライン診療による診療が適切でない場合には、速やかにオンライン診療を中断し、対面による診療に切り替えることが求められています。
• オンライン診療は、患者がその利点および生ずるおそれのある不利益等について理解した上で、患者がその実施を求める場合に実施されるべきものであり、研究を主目的としたり医師側の都合のみで行ったりしてはならない。

上記項目に加え、以下の診療計画等をよくご確認いただき、 オンライン診療の実施に同意をいただける方は、下記の同意しないを消して返信いただけますでしょうか。

診療計画

●オンライン診療で行う診療内容
疾病名 : 予約時にメールでご確認いただいた疾病名
治療内容: 予約時にメールでご確認いただいた治療内容

●オンライン診療と直接の対面診療、検査の組み合わせに関する事項
初診:直接の対面診療
再診:概ね 1ヶ月に1回、オンライン診療を実施する。
ただし、概ね 3ヶ月に1回は直接の対面診療を行う。

●診療時間に関する事項
電話や各種予約システム等を用いて、事前に予約を行う。

●オンライン診療の方法・使用する 機器
患者側:スマートフォン またはパソコン
医師側:医療機関のパソコン、タブレット端末等の情報通信機器
利用するオンライン診療システム:ZOOM(ズーム)

なお、オンライン診療の間には、当該システムに付随するチャット機能を用いて、以下の情報伝達を行うことがある。
• 予約日時の調整
• ビデオ診察前後の時間調整

●オンライン診療を行わないと判断する条件
• 患者の心身の状態について、十分に必要な情報が得られていないと医師が判断した場合
• 体調に変化が現れ、対面診療の必要性が認められた場合
• 情報通信環境の障害等によりオンライン診療を行うことができない場合

➡上記条件に該当した場合は、直接の対面診療に切り替える。

●患者による情報伝達の協力
オンライン診療の実施に際し、患者は診察に対し積極的に協力し、自身の心身に関する情報を医師に伝達する必要がある。

●急病急変時の対応方針
当院で対応できない場合には、以下の病院に紹介する。
• 聖路加国際病院
• 東京慈恵会医科大学付属病院

●複数の医師がオンライン診療を実施する予定 なし

●情報漏洩等のリスクを踏まえて、セキュリティリスクに関する 責任分界点等の明示
<想定されるセキュリティリスク>
医療機関・オンライン診療システム提供事業者に対するサイバー攻撃等による 患者の個人情報の漏洩・改ざん等
<医療機関及びオンライン診療システム提供事業者に課される事項>
• オンライン診療の適切な実施に関する指針に定める情報セキュリティに関するルールを厳守したシステムを構築し、常にその状態を保つこと

<医師に課される事項>
• セキュリティリスクを十分に勘案した上でオンライン診療システムを選択すること
• 患者および医師がシステムを利用する際の権利、義務、リスク等を明示し、かつ情報漏
洩等のセキュリティリスク、医師・患者双方のセキュリティ対策の内容、患者への影響等について、平易に説明できるオンライン診療システム提供事業者を選択すること

※なお、患者の行為により、セキュリティ事案や損害等が生じた場合、発生した 直接的、間接的、その他すべての損害について、医師は責任を負わない

●オンライン診療の映像や音声等の 保存の要否 不要

●オンライン診療に伴うセキュリティおよびプライバシーのリスクに関連して、患者さまには以下の注意事項を守っていただくようお願いいたします。
• 患者は使用するシステムに伴うリスクを把握する
例)生じうるリスク:スマートフォンの紛失や、ウイルス感染に伴う医療情報の漏洩等 取りうる対策 :パスワード設定、生体認証設定、ウイルスソフトのインストール等
• 患者はオンライン診療を行う際は、使用するアプリケーション、OS が適宜アップデートされることを確認する
• 患者は医師側の了解なくビデオ通話を録音、録画、撮影してはならない
• 患者は医師のアカウント等情報を診療に関わりのない第三者に提供してはならない
• 患者は医師との通信中は、医師との同意がない限り第三者を参加させない
• 患者は原則、医師側が求めない限り、あるいは指示に反して、チャット機能の利用やファイルの送付などは行わない。特に外部 URLへの誘導を含むチャットはセキュリティリスクが高いため行わない
• 対面診療の例外として初診でオンライン診療を用いる場合、患者は、顔写真付きの身分証明書で本人証明を行う。顔写真付きの身分証明書を有さない場合は、二種類以上の身分証明書を用いて本人証明を行う。

以上

*送信された情報は、内容確認とその連絡にのみ利用いたします。
*お預かりした個人情報の管理については、漏洩を防ぐため、厳正に管理し、最新の注意を払い、法によって例外が認められている場合を除き、第三者に開示することはございません。